嘆かわしいマスコミのレベル

週刊ポストに「彼からは甘い香りがした」という文章を、今の小学六年生は漢字で書けないという記事が載っているそうな。何でも、今の教育指導要綱では扱わない漢字を使用しなければならないからだそうだが、こんな記事しか書けないマスコミのバカさ加減にあきれてしまう。続きを読む →

「女性専用車両」の是非

ここ数日、ネット上で「女性専用車両」の是非が問われているようですね。小生も、実施当初から疑問に思っていました。設置そのものは、趣旨からいっても問題無く、むしろ積極的に導入を進めて欲しいとは思っているのですが、その運用がどうも中途半端というか・・・。続きを読む →

まさに今更・・・PENTAX Q

突然カメラに目覚めてしまいました。始めるからには最初から一眼レフ。とはいっても、安い買い物でもなく、レンズや周辺機器(そんな言い方するのかな?)を一気に揃えたくなる性格なので、本格的なものはちょっと・・・でも妥協はしたくない・・・。続きを読む →